社会は現代を生きるひとりひとりがつくるものであり、企業のビジネスは人々の生活を豊かに支えるものを展開することが求められます。
本質的な事業内容を展開するには、社会問題や課題を解消できるような社会変革につながるビジネスモデルが重要です。
本記事では、社会変革とは何か、事業から社会の変革が求められる理由と事例を簡単に解説します。今後の事業で新しいビジネスモデルのアイデアを考えるときも参考にしてみてください。
社会変革とは?
社会変革とは、社会の体制や在り方を変えるほどの変革を表す言葉です。意識して仕組みを変えてしまう内容もあれば、時代の流れとともに変わってしまう内容の両方を指しています。よりよい社会に変える意図で社会変革は行われるものです。
社会へよい影響を与える意味では、企業の事業内容を通して行動することも社会変革にあたります。企業は事業内容を通して社会の課題や問題を解決するためにも、社会に貢献できるようなビジネスモデルを展開することが重要です。
社会変革の輪が広げられるように、企業の事業活動を通して多くの人たちに活動を広げましょう。
働き方の変革
社会の仕組みを変えるような改革には、働き方に関する内容があげられます。たとえば、自宅で働く仕組みは、インターネットの普及とともに現代では当たり前になりつつあり、過去から想像すると大きな変革です。
今後とも多様な働き方が見直されることで会社に出社する以外の働き方を始め、女性が社会で活躍しやすい働き方の浸透など、多くの人にとって選択肢のある働き方が目指せます。
社会変革には、仕事とプライベートの両立を図れる働き方の変革の内容もあげられるため、企業の事業体制でも取り入れるように実践していきたいポイントです。
時代の情勢にあわせた変革
新型コロナウイルスの影響もあり、働き方や人々の生活様式まで幅広いところで社会の仕組みや形が変化しました。
人々の混乱を招く内容ではありながらも、社会の時代情勢に合わせて生まれたサービスの展開やリモートワークの普及など、時代の流れに合わせた社会変革が進んだのも事実です。
今後の未来でも、人々が予想できない形で社会に変革が訪れる日がくるかもしれません。企業の事業内容を通して、時代の変化に合わせて人々が暮らしやすいようなサービスを展開していく姿勢が求められます。
ITに関する変革
社会の在り方を大きく変えた情報技術の普及は、現代の社会になくてはならない内容といえます。ITに関する変革のなかでも『Apple』が販売するiPhoneシリーズは、私たちの生活を根本的に変える製品として誕生しました。
今後ともITに関する画期的な製品やサービスは多く展開されると予想されるため、企業の事業内容に取り入れることで社会に貢献できる事業を展開できます。小さなところから社会を変えていくことも、広義の意味での社会変革につながるはずです。
人々の生活に関する変革
社会にはさまざまな事情を抱えた人たちが存在しており、経済的な事情で貧困に苦しむ事例も多くあげられます。
社会に参加する誰もが暮らしていける仕組みをつくるためにも、企業は社会貢献の事業活動を通してさまざまな取り組みを実施している流れです。
貧困に苦しむ世帯や子どもへの支援活動、差別をなくす取り組みや活動など、人々の生き方や暮らしを支えるための事業活動支援はさまざまな内容があげられます。
人々の生活に関する変革を起こすためにも、事業活動を通して支援を絶やさないようにする取り組みが重要です。
社会問題に関する変革
企業の事業活動の本質は、社会問題を解消する内容といえます。そのため、世界や環境に関する問題から身近なところでは食品ロスに関する内容まで、人々が継続的な暮らしを実施できるような取り組みや課題はさまざまです。
人々の悩みを聞いたときは、ビジネスモデルに活かしてサポートができるチャンスといえます。
社会問題に関する変革は、私たちの小さな意識から始められる内容になるため、企業の場合は事業活動で自社の強みを活かせる内容がないか模索しながら検討してみてください。
社会変革が求められる理由にはなにがあるのか
時代の流れは日々変わっているため、社会に生きる人たちに合わせた事業内容を展開して社会問題の課題を解消する必要があります。
実際に企業が取り組む事業に社会の問題を解消する意図を始め、社会変革が求められる理由にはなにがあるのか見ていきましょう。
SDGsの背景がある
持続可能な社会を掲げるSDGsの取り組みは、世界や国内の企業が事業内容とともに実施している取り組みのひとつです。
SDGsでは、社会のあらゆる差別や貧困、環境問題など、私たちの生活に深く関わる課題や問題を解消して未来につなげる目的があげられます。
今後のビジネスモデルでは、SDGsの取り組みが実践される機会が増えていくと予想されるため、時代の流れに合わせた環境に配慮した取り組みが求められるはずです。
社会変革が求められる理由には、SDGsの取り組みが背景にあげられるといえます。
ライフスタイルが多様化している
人々の生き方が多様化する現代では、自由な生き方や働き方ができる時代になっため、社会の在り方や事業内容が提供できるサービスも多様化しています。
たとえば、固定の家をもたずに生活を続けるアドレスホッパーの方もいれば、旅をしながら仕事を続けて生きる人など、場所に捉われない働き方や生き方は今後とも普及する流れです。
ライフスタイルが多様化していることも、社会変革が求められる理由のひとつにあげられます。さまざまな人たちの生き方をサポートできるサービスを今後とも事業内容を通して展開しましょう。
人口の変化が予想される
高齢化社会や少子化問題の課題など、国内の人口は今後とも大きな変化が予想される時代に突入しています。
そのため、人々が豊かに暮らせる工夫やサービスを提供できるような仕組みが今後とも展開されることが予想できるので、社会の未来に予想できる悩みを解消するための事業運営を模索するのもおすすめです。
社会変革が求められる理由には、社会の人口が変化していく過程で社会の在り方も変わることに対応できる仕組みが必要なことがあげられます。
事業に関係する社会変革の事例を簡単に解説
社会を変えるには、まずは小さな取り組みからでも構いませんので、新しいビジネスモデルを展開する姿勢が求められます。具体的に事業に関係する社会変革の事例を簡単に解説しましょう。
ITに関する事例
社会の課題や問題を解消する事業内容には、ITに関する事例が多くあげられます。インターネットの仕組みや基盤になるシステム開発など、社会の流れを効率化できるようにさまざまな事業が展開されている流れです。
インターネットに関する事例では、顧客と企業(生産者)を仲介して商品やサービスを売買する仕組みが多くあげられます。
ITの仕組みを活用してスキルや物をシェアするような事業内容は、今後とも多く展開されることが予想されるため、自社の事業内容と照らし合わせてアイデアを検討してみてください。
人々の生活に関する事例
社会に生きる人々は、仕事とプライベートを両立させながら人生の活路を見出す生き方ができるように事業内容からサポートしていく課題があげられます。
たとえば、仕事と子育ての両立が難しい家族には、子どもの保育ができる施設を会社に併設する方法など、育児支援につながる内容を取り入れる方法です。
豊かな生活を送るために何かを犠牲にすることがないように、人々の生活を支えられる事業内容が求められます。社会変革の事業内容には、人々の暮らしを豊かにできる内容が必要です。
ライフスタイルに関する事例
過去の時代では考えられなかった生き方には、特定の自宅を持たないアドレスホッパーの事例があげられます。
自らの意思で自宅に住まない生き方を選択している人たちを指しており、ホテルやゲストハウス、マンスリーマンションなどを渡り歩いて自宅の代わりに活用する生き方です。
特定の自宅に住むよりも移動や費用がかかる傾向が高いものの、ライフスタイルが多様化する国内では、自由に生きる人たちを支援する事業活動も多くあげられます。
時代の流れに合わせて変化する人たちを支援する事業を始めたい方におすすめです。
社会問題に関する事例
社会で生きる人々の暮らしに影響を与える社会問題は、資金力のある企業が事業内容で介入することで解消されるものも多くあげられます。たとえば、海外の貧困に苦しむ人たちを支援する活動として、現地の人々が働ける場所や住居をつくることなど、第三者の立場から介入する方法はさまざまな企業が実践している内容です。
ほかにも、海外の農業を支援する形で人々の暮らしを活性化させるなど、事業内容や資金力の強みを活かして介入できる社会問題の事例は多くあげられます。
社会変革とは社会に生きる人々の助けになる事業内容
社会変革とは何か、事業から社会の変革が求められる理由と事例を簡単に解説してきました。
社会変革とは、社会の体制や在り方を変えるほどの変革を表す言葉です。社会変革が意識的に実施される場合もあれば、意図的に変えていく内容もあげられます。
事業から社会の変革が求められる理由には、SDGsの背景やライフスタイルが多様化、人口の変化が予想されることなど、社会の情勢や時代の流れに合わせた内容を取りあげました。
事業内容から社会を変える取り組みの事例には、ITや人々の生活に関する内容、ライフスタイルや社会問題に関する内容があり、企業が新しいビジネスモデルを展開する上でも参考になる取り組みです。
社会変革につながるような取り組みを事業内容で実施し、社会に生きる人々の助けになるビジネスモデルを展開しましょう。
起業相談はGaiax STARTUP CAFE!
NEXTAパートナー企業の、株式会社ガイアックスは社会課題解決事業をサポートしているスタートアップスタジオです。
ガイアックスの実施しているSTARTUP CAFEでは、「ビジネスアイデアはあるけど次のステップがわからない」、「そもそも自分のアイデアの価値を知りたい」といった相談を無料で受け付けています。
事業相談はもちろん、良い事業案にはバックオフィス支援から出資まで実施しています。
起業を考えている方は年齢に関わらずお気軽にご相談ください!